Bローズ

 今日はアレゲーの会でキャンペーンの続きをやる……はずだったのだが、1人仕事で参加できなくなったので「Bローズ」をやる。ちなみに、「Bローズ」は「ブルーローズ」ではなく「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」の事な。
 GMは葵氏で、今日のキャラは以下の通り。ちなみに、レベル1スタート*1

テレッティア
プレイヤーはなげやり人偏氏。人間22歳女性。職業はナイフ投げの大道芸人。鬼族の海賊達が治めるヒュノーという国で奴隷だった過去を持つ。
モーヒッカ
プレイヤーはおにかめ氏。人間20歳男性。職業はスリ。テレッティアの知り合いであり、やはりヒュノーで奴隷だった。
クエン
プレイヤーは秋水爽雅氏。人間21歳女性。職業は武術家。ファラノームという国に伝わるエサイセヴィアという武術を使うのだが、記憶喪失。
ハッピー(真の名は「ターン」)
プレイヤーは俺。山小人*226歳男性。職業は呪い師*3。山小人なのに呪い師という超変わり者。しかし、古代神聖語も分かるので呪い師としては悪くないと思う。


 今日の注目するシーンは2つ。それは

  • モーヒッカが達成値67を叩き出した。
  • クエンの操船技能30を使った。


 このゲームでは達成値20出るとかなりいい。30出ると目覚ましい成功。で、モーヒッカが達成値67。なにそれ?TORGだったら偉業達成ってレベルだよね?
 そして、クエンの操船。まず操船技能がレベル30あるってどういう事?剣術で言えば、20あれば免許皆伝レベルと言っていい。そしてレベル30。最低の達成値でも33。化け物か?こいつ、頑張れば海上で船を真横に滑らせるとか出来るよな。
 ちなみに、今回は「街道に幽霊の歌が聞こえる」という事でそれを解決しに行く。うん、「ローズ・トゥ・ロード」っぽい真相だったし、それの解決方法も「Bローズ」の魔法をしっかり使って解決できたので面白かった。「Bローズ」とかはたまにやると面白いね。

*1:普通の作りたてキャラはレベル0

*2:「白雪姫」に出てくる7人の小人系の陽気なドワーフ

*3:「のろいし」と読む人がいるが、「まじないし」だからね