何だかねぇ

 ネットのニュースといえば、こんなのもあった。

マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/26/news043.html


 アメリカのNPO団体がドナルド・マクドナルド*1を引退させろとか言っているらしい。
 米マクドナルドのCEOの言っている「子どもとその家族に対し、バランスが取れた食生活を効果的に提案している」ってのは極めて疑問ではあるのだが、少なくとも自分達で気を付けたり子供を躾たりすれば別に関係ないんじゃないかなぁと。スゲー言いがかりっぽい気がする。
 とりあえずドナルドを引退させる気はないらしいが、マックっていなくなったキャラいっぱいいるよね。グリマスとかバーディーとかフライキッズとかビッグマックポリスとかハンバーグラーとか。多くの消えていったキャラ達の思いを胸にドナルドは頑張っているのですよ。きっとね。
 とりあえず、ドナルドの引退勧告に関しては某掲示で見た言葉が今回も当てはまるなぁと。ちなみに、その言葉は以下の通り。


「ドナルドいまごろ顔面蒼白だろうな」

*1:「ドナルド」は日本名であり、アメリカでは「ロナルド・マクドナルド」