いくつか知った事

 告別式が終わるまでの中で、いくつか知った事。ちょっとはタメになるかも知れない。

  • 一番忙しいのは亡くなったその日。特に誰に連絡するべきかは元気な内からリストアップしておくと、いざという時に楽。
  • 遺影に使う写真も自分で用意しておくと変な写真使われなくて済むぞ。背景を消したり服装を変えたりって事くらいは葬儀屋でやってくれる。画像ソフト万歳!
  • 香典は「●●一同」と書くと香典を持っていった代表者だけが香典返しを貰うが、連名でしっかり氏名を書くと連名者全員分の香典返しが貰える。香典出したんだから香典返しが欲しいって思うなら連名にすべし。
  • 人によって焼香のやり方が全然違うので、見ていて飽きなかったりする。
  • 出棺の時に「遺族代表の挨拶」なんて物がある。俺はそれを押しつけられたのだが、結構面倒臭い。特に人前で話すのが苦手な人には拷問だと思う。誰だこんな事を始めたヤツ。長男だとか長女だとかは出棺時に遺族代表挨拶を押しつけられる可能性大なので、どんな事を言わなきゃならないかを調べておいて心の準備をしておいた方がいいと思う。


 そういや、今日ってハロウィンだったんだよね。要するに「西洋お盆」って事だ。死んですぐ帰ってくるのか?まぁ、父は和風仏式で送ったから「西洋文化なんて知らん」と言われそうだがな。