フロア3-B パスワード:IRON

 さて、今日もバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」のレビュー書いてみますかねぇ。

■:通路。
←:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。

制限時間:1分10秒

       E
      ■■■
      ■ ■
      ■ ■
      ■ ■
      ■ ■
      ■ ■
      M■■
        D
        ■
        ■
        ■
        ■
        ■
        ■
        ■
        D
■■■■■■M■■
■   ■   ■
■■■■←■■■■
■   ■   ■
■M■■■■■■■

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 このフロアはスタートした「田」の様な通路を下手に動き回ると2匹のインスマウスに挟み撃ちにされてしまう。特に、スタート直後に直進して右や左に曲がったら挟み撃ちされる可能性がある。これも初見殺しなのかな?
 「田」の通路を散々歩き回ったあげくに、出口を開く鍵が出口付近にあったりする事も。また、ダメージを負ったまま出口付近に出現した鍵を取ろうとして、そこにいるインスマウスに殺されるなんて事もありえる。
 まぁ、挟み撃ちされて前後から同時に攻撃を受けるってのでなければ、それほど難しいフロアではない。アイテム類が「田」の通路に出てくれれば楽なんだが、それはランダム配置なのでね。


次のフロア:4-Bのみ。