深夜アニメ

 アニメ版「デスノート」の最終回を観る。
 基本的には原作通りの展開だったけど、終わり方が原作と若干違ったね。アニメ版の終わり方は綺麗にまとめようとした感じがするのだが、やっぱり夜神月リュークに直に見捨てる宣言されないとねぇ。ちょっとそこが気に入らなかったなぁ。
 深夜アニメといえば、「デスノート」に続いてやっている「クレイモア」が面白い。放送開始頃は「セリフで説明する」パターンが気になったのだが、主人公クレアがクレイモア*1になった理由が明らかになった辺りから面白くなってきたなぁと。俺は「月刊少年ジャンプ」を読んでいなかったので原作を知らない。なので、純粋に楽しめるのですよ。まぁ、次回14話の展開は何となく想像付くんだけどねぇ*2
 で、「クレイモア」がちょっと面白いので原作読んでもいいかなぁと本屋を巡ってみると結構売り切れている。あぁ、アニメ化のために増刷した物が売れて品薄の時期なのね。金が入ったので買おうかなぁとも思ったのだが、売ってないんじゃしょうがない。ヤフオクとかで高値が付いたりしてるけど、もう少し待てばまた増刷されるだろうしねぇ*3。急ぐ必要はないかな。
 ところで、「クレイモア」を観ていて気になるんだが、


あの剣はすぐ折れるよな。


 一番力のかかる根本部分が細くなってたら、下手すりゃ一撃で根本が曲がる。剣の強度は重要だよなぁと思ったり。

*1:半人半妖の戦士。妖魔を倒せる唯一の存在

*2:「パワーアップキット」的キャラが出てきたし。クレアが失った右腕もこいつから引き継ぐんじゃないかなぁと思うんだよねぇ

*3:月刊少年ジャンプ」が休刊になってから、「週刊少年ジャンプ」で月一連載が始まるらしいし。その時点でまた増刷される気がする