ヨイトマケの子らしいです

 実家に行ったついでに母親と叔母と共に晩飯を食う。で、TVを観ていて美輪明宏氏の「ヨイトマケの唄」に話題が移った*1。で、その時の会話。


母「ヨイトマケ、やった事あるよ」
俺「え?」


 なんでも、母親がまだ子供だった頃、近所で家を建てる時には周囲に住んでいる人間がかき集められて地ならしを手伝わされたんだと。そして「ヨイトマケの唄」で歌われる母親がやっていたのと同じ作業を何回かした事あるんだそうな。
 そうか、俺はヨイトマケの子か。「ヨイトマケの子である30代」って俺以外にいるのかな?もしかして俺って希少種?
 もっとも「ヨイトマケの唄」とは違って俺の母親はバリバリに生きてるけどな。

*1:なんで「ヨイトマケの唄」の話になったかは忘れた