ボタンでGo!

 海外ゲーム売り場に行ったら"hitBOX*1"が売っていた。これはコントローラーで、十字キーやスティックに当たるところが上下左右の4つのボタンになっているという物だ。
 なるほどねぇ、その発想はなかったな。でも、ボタンの配置が十字になっていないので今一つ使い辛いなぁと思う。店頭デモ用に置いてあったのでこれを使ってゲームを遊んでみたのだが、やっぱり十字に配置されている方が直観的で分かりやすいなぁと思う。あと、上下左右だけではなく斜めボタンも入れて計8つで構成してくれるとキー入力が楽なんだけどなぁと思った。まぁ、その辺は慣れなんだろうし、慣れればこっちの方が扱いやすいかもしれないけどね。
 ちなみに値段は2万円近くした。う〜ん、さすがにそこまで出して買いたいって気にはならないなぁ。