「ジャイアント・トルーパーズ」のQ&A

 土曜日にのセッション中に「ジャイアント・トルーパーズ」に関する質問があったので、ここにQ&Aとして公開。FAQ*1と書きたいところだが、頻繁に出てくるほど質問された事ないのでQ&Aと言っておこう。


Q:戦闘の移動フェイズで使用しなかった移動値はどうなりますか?
A:移動値はターンやフェイズをまたいで使用できません。移動フェイズで使用されなかった残りの移動値は失われます。戦闘フェイズでアクション値を移動値に変更した時も、使用しなければアクション・フェイズの手番終了時に失われます。


Q:移動値が1以上あれば最初の一歩は動けるとありますが、斜め移動は可能ですか?
A:「最初の一歩」なので可能です。


Q:移動値が1以上あれば最初の一歩は動けるとありますが、移動後の向きは変えていいのですか?
A:移動前に方向を変え、その後に移動値が1以上あれば最初の一歩だけは移動可能です。あくまでも「移動後に方向転換」ではなく「方向転換後に移動」である事に注意してください。


Q:移動フェイズの最後に同じマスに2機以上いたらイニシアチブの遅い方が飛び退くとありますが、同じマスに3機以上いる場合にはどの順番で処理すればいいのでしょう?
A:「場所を取るのはイニシアチブの高い順に優先権がある」と考えてください。同じ場所にいる中で1番イニシアチブが高い機体がその場に留まり、次にイニシアチブの高い順に飛び退き移動をします。既に他の機体のある場所には飛び退けないので注意してください。


Q:移動フェイズの最後に同じマスに2機以上いる場合に飛び退く際、高度の違う場所に飛び退けますか?
A:高度の高い所には飛び退けません。高度の低い所には飛び退けますが、落下のルールを適用してください。ジャイアント・トルーパーは高い所に移動する場合には「ジャンプして登る」のではなく「よじ登る」形で移動します。なので、飛び退く様な程度で高所に移動はできません。高度の低い所に飛び退いた場合は「飛び退いたら落とし穴があった」という状態になりますので落下のルールを適用するのが妥当です。ただし、この場合でも「ジェットブースター」の効果は得られます。


Q:胴部にダメージを3点受けました。1点目のダメージでフレームが全て壊れたので部位破壊が起こるのですが、残りの2点分はどうなりますか?
A:ダメージ処理は「ダメージを全て適用 → 全ての誘爆の判定 → 部位破壊の結果適用 → コクピットやエネルギータンクがダメージを受けた時の処理」の順番で行ってください。ですから、1点目でフレームが壊れただけでも2点目以降のダメージ処理や誘爆処理等でコクピットにダメージを受けたらパイロットは死亡しますし、エネルギータンクにダメージを受けたら機体は爆発します。

*1:「Frequently Asked Questions(よくある質問)」の略