調整後のデータ公開を希望

 ネット・ニュースではこんな記事もあった。

「光速超えるニュートリノ」は誤りか、測定用ケーブルに緩み
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE81M03V20120223


 ケーブルの緩みによって測定誤差が出る事もあるらしい。でも、この緩みを直した後の計測で「やっぱり光速越えてました」とか出たらスゲーんだけどね。
 ちなみに「もう数カ月だけ発表を待てばよかった」と皮肉交じりに語ったってところ、これは本当に専門家の言葉なのだろうか?相対性理論を揺るがす様な観測結果が出ていてその時点で不審な点は見つかってないのに発表を遅らせるわけねぇじゃん。発表を遅らせている間に他の研究チームが同様の発表をした場合は功績残らないんだし。だったら発表した後に「我々も観測結果には驚いています。何らかの誤りがないかを慎重にチェックしていくつもりです」って言った方がいいに決まっている。なんかこう、皮肉に対して皮肉をいいたい気分だ。