世界的な祭り

 そして世界規模の祭りと言えば、今日から「ロンドン・オリンピック*1」が開催された。朝、TVをつけたら開会式がやっていたから途中から開会式を観る。
 う〜ん、やっぱりオリンピックの開会式は凄いね。まぁ、開催国も国の威信をかけているから凄いのは当然と言えば当然か。
 そして、やっぱり音楽好きとしてはポール・マッカートニー氏が口パクではなくライブで演奏してくれたのが嬉しかった*2。正直なところ、俺はオリンピックってあんまり興味ない。だけど、ポール・マッカートニー氏の演奏が観れて満足。

*1:http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/

*2:当初は口パクという案が出ていたが、ポール・マッカートニー氏自身がライブにこだわったのだとか。ミュージシャンはそうでなくっちゃね