電源不要系ゲーム(ただしスマホ対応)

 ボドゲ系だと、バンダイから「絶叫!おばけ屋敷ゲーム*1」が出ていた。これは1980年に発売されて近年再販もされた「おばけ屋敷ゲーム*2」のリメイク。
 今回の特徴はスマホに対応した事。なんでもボス戦とかでスマホを使って臨場感を出しているのだとか。
 あと、レビュー・サイトによるとカードの調整が行われているそうだ。旧版では「全員集合!」のカードが多かったが、今作では「トッププレイヤーに集合」が1枚あるのみなのだとか。確かに旧作の「全員集合!」には辟易したから、そこは良い変更だと思う。
 ただまぁ、今後のスマホの移り変わりとかでスマホを使うギミックがどうなっていくかが疑問なところ。永久的に対応していくわけにもいかないだろうし。今後使えなくなりそうなギミックのあるアナログ・ゲームをどう見るかが購入に当たってのネックかなぁ。ま、少なくとも俺の持っているスマホには対応していないので俺は買う気はないけどね。