何でも規制すればいいってもんじゃないと思うんだが

 ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。

生レバー販売禁止案、厚労省の部会で提案
http://news24.jp/articles/2011/06/29/07185452.html


 生肉による食中毒は「利益追求のために衛生基準を満たしていないから起こった」のであり、衛生基準を満たしていれば問題ないと思うんだが。てかさ、美味いレバ刺し出す店のレバ刺しって超美味いじゃん*1。あの味憶えたらご禁制の品になっても食いたくなるのが世の常ってもんだ。何せ「美味い」は快楽。人間は苦しみは我慢できても快楽は我慢できない生き物だからねぇ。
 過剰反応で禁止しても禁酒法時代のアメリカの如く裏で食われる物なんだから、全面禁止するのではなく安全に食える衛生基準と監査方法を設定し、違反した店への厳格な処罰を決めるだけでいいと思うんだが。

*1:あれ?当たり前か。なんか変な日本語書いている気分