さや侍

 映画のチケットがあったので「さや侍*1」を観に行く。ダウンタウン松本人志氏が監督をする映画だ*2
 いや〜、面白かったよ。そして、思っていたよりもちゃんと映画になっていた。
 まず、この映画は配役が絶妙だ。主人公野見勘十郎役の野見隆明氏だけではなく、殿様、家老、門番2人、賞金稼ぎの面々と、あの配役であの演技をさせるんだからそれだけで面白い。さらに子役が上手い。この映画は娘役の子がグダグダだと一気にグダグダになるが、この子がしっかりとした演技をしているのでメリハリがついている。そして若君役の子。あの無力感顔を演技で出せる子はなかなかいないと思うよ。
 映画の内容も結構いいよ。特に野見勘十郎の最後の意地が超カッコイイ。松本人志氏が監督した前作を観ていたのでこの映画もあの路線なのかなぁと思ったのだが、全然違う上に映画としても完成されていて面白かったよ。

*1:http://www.sayazamurai.com/

*2:たしか3作目