立卓

 そして立卓。という事で、俺がGMでファンドリアでの冒険をやる事になる。
 今回のシナリオは、基本は「ソード・ワールドRPGツアー3 ファンドリア」の付属シナリオ「鉄壁の智将」。ただし、起こっている事件が違うという物。ちなみに追加経験点は8,000点。だいたいレベル3〜4になる。あと、戦闘バランスは


「全滅の可能性あり」


にしておいた。やっぱり単発セッションなら全滅も視野に入れたラストバトルしないと面白くないっしょ。
 そして、今回のパーティは以下の様になった。

バズソ
ドワーフ。80歳男性。ファイター4、レンジャー3、セージ1。殺しが大好きで下品に笑いながら酒を飲むちょい超悪ドワーフ
シャルド
人間。19歳男性。ダークプリースト(ファラリス)4、シーフ2、レンジャー1。何でも「好きなようにすりゃいいんじゃねぇ?」と言ってのける闇司祭。ファラリス信者らしいっちゃぁらしいか。「アエロライト*1」という名のインプを使い魔にしている。
ゼフィランサス
ダークエルフ。120歳前後女性。シーフ3、ダークプリースト2、レンジャー1、シャーマン1、セージ1。今回、初ダメージを食らったのはこの人。死にはしなかったけど矢ぶすまになった。
リデル・ダイヤモンドシュガー
人間。20歳女性。ソーサラー3、セージ3、シーフ1。毒電波を受けまくっている危ない女。使い魔は烏の「リューク*2
アルト・アマリウス
人間。19歳男性。ファイター4、セージ3、レンジャー1、バード1。筋力24の化け物戦士。高品質で打撃力34のグレートソードを振り回す。また、「寝ずに俺の歌を聴け」と呪歌の「アーリーバード」を使う人。
パトリシア・リジア
人間。28歳女性。シャーマン3、レンジャー2、セージ2。27歳まで山で暮らしていたので、このパーティで一番まともな人。もっとも、ファンドリアが普通の街だと思っているのはどうかと思うが。


 今回のシナリオ、基本は付属シナリオ「鉄壁の智将」と同じ。ただ、「敵のレベルを上げるとこれだけやっかいなのかぁ」という風になった。もっとも、その分PC側も強いので「正規の入口から侵入しない」という離れ業も使っていたけどね。
 最後のバトルはレベルが高い分、やっぱり派手だった。結局誰も死ななかったけど、敵から何度も大ダメージを与えられたのでGMは満足ッスよ。

*1:「カオスフレア」に出てくる鉱石より命名

*2:デスノート」の死神より命名