その名は

 とあるファースト・フード店に行った。で、黒人系の男性店員が厨房から俺の注文をレジにも手来たのだが、そのネームプレートにはこう書いてあった。


モハメド・アリ


 え?マジで?一瞬ネタかなぁとも思ったのだが、そういう名前であってもおかしくないしなぁ。これがバリバリに黄色人種の日本人だったらジョークだと思うところなのだが。
 やっぱり「蝶のように舞い、蜂のように刺す」って感じで働くのかな?「厨房を蝶のように舞い、ストローを蜂のように刺す」とか言われていたら楽しそうなのだが。
 この人とは全然関係ないが、ボクサーの方はアメコミの中でスーパーマンと戦った事あるんだよね。「スーパーマンモハメド・アリ」といって日本語版もある*1。俺はこの日本語版持っているんだが、リングの上でスーパーマン倒してるんだよね。スゲー。リングの下にクリプトナイト*2敷き詰めてあったのかなぁ?