鉄男 THE BULLET MAN

 次に、レイトショウでやっていた「鉄男 THE BULLET MAN*1」を観る。これは、1989年に公開された「鉄男」を塚本晋也氏がセルフリメイクした作品。
 これは凄いね。2D映画なんだが、映像構成と爆音によって3D映画なんか目じゃないパワーを引き出している。ただまぁ、この演出は好き嫌いが分かれるって事と、ストーリー自体は大した物ではない事はネックかな。
 ちなみに、監督の塚本晋也氏は劇中で重要な役割として出ていたりする。まぁ、この人は役者もやるからねぇ。
 「鉄男」と言えば昔、翻訳サイトを使ってアメコミのサイトを翻訳したら「アイアンマン」を「鉄男」と訳していたなぁと思い出してみたり。「スパイダーマン」は「蜘蛛男」だったな。蜘蛛男って書くと一気に特撮系怪人みたいな響きになるよなぁ。