ゲームのせい(笑)

 ゲーム仲間の久水風氏がMixiの日記で紹介していた記事。

“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1107014.html


 まだいるんだねぇ「全部ゲームのせい理論」の人って。リンク先の産経新聞の記事*1では、逮捕時に「ニンジャガイデン ドラゴンソード」を所持していた事を指摘してるし。この論理でいくと「ニンジャガイデン ドラゴンソード」を買った人間は皆犯罪者予備軍ってわけだな。
 超笑った。腹イテぇ。「ボウリング・フォー・コロンバイン」でマイケル・ムーア氏がいい事言っていたよ。犯人達がマリリン・マンソン氏の影響を受けたとして保守派メディアからマリリン・マンソン氏が批判されたにもかかわらず、犯行の直前までプレイしていたボウリングの悪影響が論じられないのはおかしいってね。
 まぁ、ゲームが悪影響を与えるっていう意見が間違っているとは言わないよ。その可能性を否定するデータを俺は持ってないし*2。ただまぁ「ゲームが悪影響を与える」っていうなら、それを裏付けるデータを見せて欲しいねぇ。統計学を使えば相関関係があるかどうかなんて簡単に分かるはずだ*3。ちなみにこのシリーズは累計200万本を越えるヒット作。「ニンジャガイデン ドラゴンソード」だけでも何万本も出荷され、少なく見積もっても1万本は既に売れている。で、このゲームを所持していたる凶悪犯は報道されている限りでは1人だけ。全体の0.01%にすら満たないんじゃぁ、常識的に考えてこのゲームの影響とは言えないよなぁ。
 どんなに理路整然とした論理でも、前提自体が間違っているならそれは酔っぱらいの戯言と大差ない。ゲームをスケープゴートにして論理を振り回すなら、その論理の前提が正しい事を学術的に証明してからじゃないとねぇ。

*1:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080324/crm0803242151031-n1.htm

*2:まぁ、否定的である事は認めるが。でも、「否定的」と「否定する」は違うからねぇ

*3:まぁ、どういう標本を抽出するかって部分は難しいかも知れないが