ニュースにて

 朝、NHKのニュースを見ていたら、新銀行東京へ東京都が400億円追加出資する件での石原都知事のコメント


「黙って見てなさい」


 黙って見てられねぇから口出ししてるんじゃね?まぁ、失敗した時にその損害を利息付き*1で東京都に全額自腹弁済してくれるんってんなら黙って見ていてもいいんだが。
 同じニュースで、今度は福田政権に対して自民党内で意見が色々出ている事に対する小泉元首相のコメント。


「執行部以外が口出しするべきではない。一丸となるべきだ」


 つまり「平党員は議席数稼ぎのためにいるだけだから、ごちゃごちゃ言わずに上の命令に従え」って意味だよね。う〜ん、物凄い暴言だ。
 いや〜、朝からツッコミ所満載のコメント。楽しいなぁ。

*1:その予算をまともに運用すればカネが増えるはずなのでね。ちなみに、民法上では利息を決めていない貸付金でも年利5%の利息が取れるはず。なので、それ相当とすれば1年で年利20億円って事になるな