日本未来科学館

 今日は本来TRPGをやるはずだったのだが、休日出勤で参加者が2人しか集まらなくなってしまったためにお流れとなった。なので、気になっていた日本未来科学館*1で開催されている「エイリアン展*2」を見に行った。実在が確認されていない物をどう展示されるのか興味あったのでね。
 展示としては、まず始めにフィクションのエイリアンを紹介。そして、「宇宙に目を向ける前に」という事で地球上の生物の紹介。で、架空世界であるオーレリアとブルームーン*3を大型スクリーンのタッチパネルで展示。最後に、エイリアンとの交信についてを紹介していた。
 感想は「頑張って展示したなぁ」かな。見方を変えて展示をしているのは頑張ってるなぁと。あと、オーレリアとブルームーンの展示は面白かった。
 「エイリアン展」を見終わったら隣の展示場で「ものづくり展*4」をやってたので見る。「金属パウダーをレーザーで固着させて金型を作る技術」が凄いなぁと思った。なるほど、そういう方法があるのか。ちなみに、この方法だと今までの3分の1位のコストで短期制作が可能なのだとか。スゲー。
 そして常設展示を見て回る。しんかい6500*5の耐圧殻*6に入る事ができたり*7スーパーカミオカンデ*8の10分の1模型が展示してあったり。俺が見た時には実演はやっていなかったのだが、時間によってはHallucII(ハルク・ツー)*9の実演と操縦ができるらしい。常設展示、面白いじゃん。
 とまぁ、こんな風に回っていたら結構疲れた。どのくらい疲れたかというと、汐留で「シオサイト*10」を「ジェノサイド」と読み間違えるくらい。でも楽しかったので良し。