その言葉は使わないで欲しいものだ

 ゲーム・ジャパン5月号*1を読む。で、裏表紙をめくった所に「遊技英雄」というコーナーがあった。そこにD&Dリプレイ「若獅子の戦賦」のエルフが紹介されていた。
 このエルフは眼帯を着けて全身傷だらけの女エルフ。まぁ、そういうキャラはいてもいいだろう。だが、キャッチコピーに


「これが新世紀エルフのスタンダードだ!」


とか書かれている。え〜、これがスタンダードかよぅ。さすがにスタンダードになるのは勘弁して欲しいなぁ。TRPGのセッションでこんなエルフばっかり出てきたら、俺のエルフ嫌い*2がさらに悪化しそうだ。
 「スタンダード」って言葉はその物が本当にスタンダードになってから使って欲しいもんだなぁと思った。

*1:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1952901/s/

*2:昔、コンベに行ったら「ロードス島」のディードリット劣化コピーばっかり見せられたので、エルフに拒否反応起きるようになっちゃったんだよねぇ。エルフに幻想持つのは勝手だけど、同じ卓でそれやられるとウザイ