TRPG関連

 「とらぶるエイリアンず」のリプレイ「エイリアンず・パラダイス*1」が発売されていた。とは言ってもまぁ、俺は基本的にリプレイ読まないから買わず。
 「とらぶるエイリアンず」かぁ、遊んでいるって人あまり聞かないなぁ。基本ルールとかどのくらい売れたのかなぁ?
 ちなみに、俺は1回遊んだけどもうやる事はないと思う。といのも、データが多すぎるからだ。このゲームはPC同士の正体の探り合いが楽しいはずなのだが、データが多いのでいくらでも誤魔化せる。こういうゲームはデータを少なくして「能力使わないとミッション解決できないんだけど、使ったら正体がバレる」ってジレンマを作らないとダメかなぁと。アイディア自体は好きなんだけどねぇ。