リカバリ

 1ヶ月ほど前にウィルスにやられてしまった俺のディスクトップPC。久し振りにウィルスをチェックしてみたら「ウィルスバスター」でもちゃんと検出できる様になっていた。これで再び使えるのだが、やはりシステム関係のファイルが破壊されたりしている可能性もあるので、これを機にリカバリ*1をしようと思った。
 そしてリカバリ作業に取りかかる。……あれ?説明書にあるメッセージが出てこないぞ。
 本来は「ハードディスクを出荷時のコンテンツに復元します」というメッセージが出てくるはずなのだが、なぜか復元用ファイルのある場所を聞かれる。まぁ、説明書と違う動きをする事もPCにはよくある事なので気にせずに進める。しかし「このディスクじゃないよ」みたいなメッセージが出てくる。ちなみにリカバリに使用するディスクは7枚。なので7枚とも試してみる。

全部はじかれた!

 おかしいなぁ、なんではじかれるんだ?
 色々試してみたが出てくるはずのメッセージは結局出てこず。う〜ん、明日の午前中にサポートに電話して聞いてみるしかないのかなぁ。まいったね。

*1:工場出荷時の状態に戻す事