ボドゲ

 イエサブに行ったら、新しいボドゲが売っていた。ちなみに、以下の2つ。

  • ピクトマニア 日本語版*1
  • 荒野の1ドルペンギン 完全日本語版*2


 「ピクトマニア」はお絵かきゲームの新しい物。ただまぁ、「ピクショナリー*3」とか「グラフィティ*4」のコンポーネントを合わせればこのゲームっぽい事も出来そうな気がするけどね。
 「荒野の1ドルペンギン」はダイス・ゲー。基本ルールと上級ルールがあるみたい。これは1回やってみたい気もするね。ちなみに、このゲームの日本語タイトルはマカロニ・ウエスタンの「荒野の1ドル銀貨*5」が元になっている。しかし、このゲームの原題はというと"A Fistful of Penguins"。原題の元ネタは"A Fistful of Dollars"で、日本語タイトルは「荒野の用心棒」なんだよね*6。でもまぁ「荒野のペンギン」とか書いても元ネタ分かる人はいないと思うので、この日本語タイトルは苦肉の策なんだろうなぁと思ったり。

*1:http://hobbyjapan.co.jp/pictomania/

*2:http://www.arclight.co.jp/ag/agbg/agbg.php?code=LG-0050

*3:http://homepage2.nifty.com/macky_t/tablgame/pictnary/pictnary.htm

*4:http://hobbyjapan.co.jp/graffiti/

*5:「胸ポケットにコインがあったおかげで助かった」ってヤツの元ネタね

*6:ちなみに「荒野の用心棒」原題は"Per un pugno di dollari"。マカロニ・ウエスタンなのでイタリア語。"A Fistful of Dollars"は英語タイトルなだけで原題ではない