●rec2

 今日はホラー映画「REC/レック2*1」を観てきた。これは「●REC/レック*2」の続編で、時間軸としては前作の直後から始まるらしい。
 俺は「同じ閉鎖空間で同じゾンビ物を撮るのは意味あるのかな?」と思いながら観たのだが、新しい展開や新しい演出をしているので頑張ってるなぁと思った。あと、バカな若造がふざけ半分に首つっこんで窮地に立つ所がステキ!
 しかしまぁ、ツッコミどころは色々あるね。突入隊の主導権握っているヤツが「任務が残っている」と言い張って外に出ない様にしているのだが、どう考えても武装と人員の両方が不足している。で、こいつはビルの中にいてそれを現場で見てるじゃん。だったら一旦撤退して武装と人員を整えて再突入するのが普通だと思うのだが。特にビル内を撮影しているならその映像を持ち帰らないと*3。「不確定な状況」を「確定」に変えられる映像を持ち帰るのは戦略上極めて重要だと思うぞ。
 でもまぁ、前回不明なまま終わった「アレは何者なのか」とか「なぜ中の住人に封鎖している理由を教えないのか」って部分は今作で理解できる。前作観ているなら今作も観た方がいいだろうね。

*1:http://www.rec2movie.jp/

*2:http://www.recmovie.jp/rec_partone/

*3:電波で外部に飛ばしている様には思えなかった。もし外部でモニター見てるヤツがいたら別の展開になるはずだし