アレな電話

 なんでも今日、還付金詐欺の電話が実家にかかってきたらしい*1。そういえば流行ってるらしいよね。オレオレ詐欺が流行った時も俺の実家にかかってきたらしいし。何?俺の実家ってもしかして流行の最先端(笑)?
 しかしまぁ、こういう詐欺に引っかかる人はいるんだよね。だからここで、詐欺に引っかからない簡単な方法を教えよう。それは


「金を払わない」


だ。簡単でしょ?
 詐欺ってのは「手数料」だの「初期投資」だの何だのと名目は違っても、結局は金を巻き上げるのが目的だ。なので、金を払わない。これが一番簡単。電話とかで「手数料を」的な事を言い始めたら「黙れ、下郎!」と言い放って電話切っちまえ。オレオレ詐欺なんかだったら「てめぇで何とかしろ、ボケ!」と言えばいい。もし心当たりがありそうな話だったら、金を払う前にちゃんと当事者に確認の連絡を入れる*2。これだけで大抵の詐欺には引っかからないもんだ。
 詐欺ってのは、確かに美味そうな話を持ちかけてくる。だが、美味い話を見知らずの人間に持っていくヤツなんかいるわけない。あとは、古今東西の詐欺の事例なんかを勉強すると「あぁ、このパターンか」みたいなのが分かる。詐欺に関して調べると「え?こんなのに引っかかるの?」って事例もあるので、なかなか面白いよ。

*1:ちなみに、ツッコミを入れたらいきなり電話切りやがったそうだ

*2:NHKの集金を装った詐欺とかもあるからね