激戦,カルナック山脈

 次に「激戦,カルナック山脈*1」をやる。これはスタンレー高原の戦いに勝利した解放軍が、地球との唯一の交通路である北極ポートを占拠しようとするというゲーム。え?さっき解放軍がスタンレー高原でボロ負けしたって?あぁ、あれは悪い夢。ほら、劇中ではスタンレー高原の戦いにはダグラムは参加してないけど「スタンレー高原の攻防」では解放軍のユニットにダグラムあるし。なのでボロ負けしても夢オチ。そういう事にしておいてくれ。
 さて、「激戦,カルナック山脈」の勝利条件は「連邦軍の最終防衛ラインを10ターン以内に解放軍の機体2機以上が突破すれば解放軍の勝ち。そうでなければ全部連邦軍の勝ち」というもの*2
 で、はまちゃん氏が連邦軍、俺が解放軍でゲーム開始。「激戦,カルナック山脈」は「スタンレー高原の攻防」とゲームのルールが違うので最初はちょっと戸惑うものの、解放軍は敵の最終防衛ライン目指してひた走る。そして、連邦軍の機体をボコスカ倒していく。おぉ、これですよ。これが解放軍ですよ!
 で、7ターン目に「全機、あと一歩で最終防衛ラインを突破できるのに!」という面白い状況になったものの、8ターン目に解放軍の4機体が最終防衛ラインを突破。という事で俺の勝ち。こうして地球の搾取に喘いでいた惑星デロイアは、地球からの独立を勝ち取ったのであった。

*1:タイトルは「、」ではなく「,」が正式。変換ミスじゃないよ

*2:ちなみに、これは基本ルールのシナリオ「突入」のルール。上級ルールの「攻略,白銀の城塞」と「激戦,カルナック山脈」の2シナリオは、また別の勝利条件が設定されている