寄ってみる

 近くに寄ったので帰りがけに秋葉原に寄る。まぁ、行く先はいつも通りホビーショップとイエサブとR&Rステーションなのだがね。
 TRPGボドゲを扱っているイエサブのビル。4階に新しいホビーショップ入っていた。とりあえず行ってみる。うむ、フィギュアとかプラモの新品中古を織り交ぜて売っているタイプの普通のホビーショップだね。この階だか3階だかは数年前に同じようにホビーショップが入っていた。あの店は潰れちゃったけど、この店は保つかなぁ?
 そしてイエサブ


トーキョーN◎VA The Detonation クロニクル*1」発売!*2


 「トーキョーN◎VA」が世に出てから13年間。そして、このサプリは13年間に発表された「トーキョーN◎VA」の歴史を1冊にまとめた物だ。中を開けてみると、ツクダ版、2nd、R、RR、Dと、版の順に章立てられており、各章はサプリ毎に細かく歴史*3が書かれている。巻末にはサプリ一覧も載っているので、この本を読んでより詳しく知りたいと思ったサプリを購入する時*4に多少は役に立つんじゃないかな?
 このサプリで一番重要なのは「トーキョーN◎VA LETTER GAME」の項だろう。これは1998年10月から1999年8月まで行われたPBMで、ここで起こった事件がそのまま「トーキョーN◎VA」の歴史に刻まれた。ここで起こった事件を1冊のサプリにまとめて発売してくれれば良かったのだが、残念ながらサプリにまとめられる事はなかった。したがって、重要な事件が起こっているにもかかわらずPBMに参加していない者達には何が起こっているか分からず、「新しいサプリ買ったら警官だったレンズが稲垣光平とかって変な奴になってる。あれ?シスター・ナナ死んだの?」みたいな混乱を招いていたのだ。これがまとめられたのが大きいね。
 他にも、当時のゼロ、レンズ、御門忍、夜叉、メルトダウン藤崎竜*5音羽南海子のデータが最新データで書かれていたり、オメガ隊長とかメタトロン*6のデータが載っていたり。あぁ、こんな人もいたねぇ、“レトロ・アイドル”結城あや。
 こんな風に、「トーキョーN◎VA」を知っている人には非常に楽しめるサプリになっている。そうでなくても、絶版サプリばかりの「トーキョーN◎VA」の歴史を知る上では非常に重宝するサプリだと思う*7。「トーキョーN◎VA」やるなら買っておいた方がいいだろう。
 さて、他のTRPG


"Panty Explosion*8"発売!


 JGC2006のイベント「バカRPGを語る」で語られ、TRPG雑誌「ロール&ロール」の「バカバカRPGを語る」でも紹介された未訳バカゲーだ。いやぁ、表紙に「パンティ爆発」なんて書かれてますよ*9。女子高生のイラストでも一切萌えのないリアルタッチですよ*10。素晴らしい。ちょっと高かったので迷ったけど購入。まぁ、遊ぶかどうかと言うと……どうだろう?「バカゲー日」をつくるならやってもいいかな?
 あとは「バイオレンス*11」が中古で売っていた。800円ならもう一冊買ってもいいかなぁと思い購入。日本語版が2冊になったので


PCが生き残ったら経験点切って配ってもいいよ!


 頑張って生き残ろう、俺の卓に入った人々。まぁ、このゲームはまず間違いなく警官隊に囲まれて銃殺されるけどねぇ。
 ロール&ロール・ステーションに行き、かねてから買おうか迷っていた「オイそれは俺の魚だぜ*12」を購入。金が入ったばかりだとついつい欲しい物を買ってしまうねぇ*13

*1:http://www.fear.co.jp/information/novc_info.htm

*2:新宿のイエサブにはまだ並んでいなかった。早く欲しければ秋葉原へ行くと良いだろう

*3:サプリで起こった内容

*4:まぁ、多くは絶版品なので中古を探す事になるけどね

*5:登場した頃は“シンマイ”って呼ばれてたんだよなぁ

*6:アルファ=オメガはウザイです。帰ってきて、メタロン!

*7:サプリ全部持っていても、概略をまとめてある本は重宝するしね

*8:http://www.atarashigames.com/

*9:http://www.atarashigames.com/store/

*10:むしろちょっと怖い

*11:http://violence.tablegame.jp/

*12:http://ejf.cside.ne.jp/review/heythatsmyfish.html

*13:まぁ、金が入る前でも欲しければ買ってしまうのだが、それでも迷った時は多少自粛する