Haiiiii-Ya!

 イエサブに行ったら"Haiiiii-Ya!*1"なるTRPGが売っていた。このタイトルにこの表紙、ダメな臭いがプンプンするぜ*2。という事で即買い。2,500円位で安かったしね。
 パラパラと中を見てみると……思った通りダメな感じがプンプンするぜ。例えばキャラメイク。なんでもPCはアライメントの様な物を決める必要があるらしい。で、タイプは3つ。

  • Good Guy
  • Bad Guy
  • Ronin


 浪人?あぁ、善でも悪でもないのね。確かに「どこにも仕えていない」っていう意味では浪人か。
 さらにパラパラめくっていくと変なイラストが色々ある。ちなみに、イラストレーターは表紙絵描いた人だけみたいだ。で、そのイラストなんだが、禿のオッさんの横に「ナヨノフ」という謎の片仮名が書いてあったりする。そして裏表紙に「ジャパニメーション・アクション」と書いてあるだけあって「月面で敵を彼方まで蹴り飛ばす角付き空手家」なんてイラストもあったり。
 ジャパニメーション・アクションはいいんだけどさぁ、何かジャパニメーション勘違いしてねぇか?というのも、モンスター・データにはオーガいるしゾンビいるし獣人いるし河童いるし。あぁ、忍者もちゃんといるよ。
 モンスター・データで面白いのは「デーモンとエイリアン」のところかな。弱い方から順に

  • Leseer Oni
  • Oni
  • Devil Daimyo
  • Devil Shogun


……なるほど。
 ちなみに、ヘックス戦闘するらしく*3ヘックス・シートとコマが付いているのだが、そのコマがまた何とも。「恐竜」と「羊」って何だよ?河童の体にはそんなとトゲ付いてません。忍者が「ダメなテロリスト」にしか見えません。「キュート・スクールガール」と書いてるけど全然可愛くありません。
 いやぁ、思った通りのダメゲーだ。買って良かった。(笑)

*1:http://www.bradleykmcdevitt.net/Haiiiii-Ya_game.html

*2:このイラストより俺の方がまだ上手く描けるぞ

*3:ご丁寧に1ヘックス50フィートだと書いてある