ユニオン・パシフィック

 人数もそれなりに集まってきたので「ユニオン・パシフィック*1」を5人でやる。
 結果は4位。3回目と4回目の決算が続いて起きたのと、その決算が俺の前のプレイヤーの所で起こったのが敗因かな。少なくとも4回目の決算の前に俺の手番が来ていれば順位はグンと上がったんだが。まぁ、この辺は戦略ではどうしようもない部分なのでしょうがないか。
 このゲームは、プレイ感覚的に言えば「チケット・トゥ・ライド*2」に「アクワイア*3」を混ぜた様な感じ*4。だが、こっちの方が格段に面白い。買える株券も場に並んでいるか山引きするしかなく、そこにランダム性があるのがもどかしくていい感じ。入手困難な品だが、また遊んでみたいなぁと思うゲームだった。

*1:http://ejf.cside.ne.jp/review/unionpacific.html

*2:http://ejf.cside.ne.jp/review/tickettoride.html

*3:http://ejf.cside.ne.jp/review/acquire.html

*4:まぁ、「チケット・トゥ・ライド」と同じデザイナーらしいので納得ではある