驚きの訃報

 ゲーム仲間のmixi日記にて、「イブニング」で連載されているマンガ「よいこの黙示録」を連載していた青山景氏が亡くなった事を知る。「イブニング」公式サイトのニュースでも書いてあるから間違いないだろう*1。ネットで検索してみたら、どうやら自殺だったらしい。
 「よいこの黙示録」は「同級生を教祖に祭り上げて宗教を作ろうとする小学生と、その宗教に入った小学生達の話」として、今後の展開によっては物凄く化けそうなマンガだった。なので、俺は掲載されるのを毎回楽しみにしていた。それがもう読めなくなったのか。故・手塚治虫氏が亡くなった時に「ルードウィヒ・B」「ネオ・ファウスト」「グリンゴ」が未完で終わった事が確定した事を理解した時と同じ様なショックを約20年振りに受けた。
 亡くなる直前頃のTwitter上には色々と死をほのめかす事を呟いていたみたいなので自殺だったんだろうな。仕事に思い悩んで死を選んだという事みたいんだけど、惜しい才能をなくしてしまった。心よりお悔やみ申し上げます。