モンハンった

 今日は、四谷で開催されていた「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会が新宿で開催されるという事で行って来た。
 今回は「モンスターハンターポータブル 3rd」も当然やったのだが、


今更ながら「モンスターハンターポータブル 2nd G*2」をやりました。


 MHP3*3が発売される1ヶ月ちょっと前にMHP2G*4をうっかり買ってしまった*5のだが、MHP2Gはほとんど遊んでいなかった。具体的に書くと「村長★2のクエストを頭から順番にクリアしていってドスファンゴと戦ったところまで」だ。つまり、ボス系モンスターはドスギアノスとドスファンゴとしか戦った事がない。そしてMHP2Gを最近、一から始めたわけだ。
 ほとんど「MHP3から入った」と言う様な俺からすると、MHP2Gはスゲー新鮮。MHP3はモンスターの名前を聞いただけでそいつの弱点属性と攻撃パターンは大体分かるからね。確かに素材集めとかでは戦ったりするけど、正直なところ一人で遊ぶのは飽きてきていた*6。しかし、MHP2Gのモンスターはほとんどが未知の存在。モンスター名は聞いた事があっても、どんなモンスターなのか外見すら知らない。当然ながらどんな攻撃をしてくるかも分からない。超楽しい。そうですよ、やっぱり「未知の存在に対するドキドキ感」ってのが大切ですよね。
 で、今回は最近MHP2Gを始めた人達のランク上げ大会みたいになった。当然俺もランクを上げて貰う側。なので、今の時点で作る事のできる最強の防具を揃えても「ボス系モンスターの攻撃がかすっただけでHPの3分の1が持って行かれる」とか「ボス系モンスターの攻撃をまともに喰らうとHPの3分の2が持って行かれる」とかなるので超スリリング。前線に出て攻撃するより「ボス系モンスターの周りのザコを排除する」とか「罠を仕掛けて、モンスターがかかったら爆弾や爆雷針を設置する」とか「睡眠や雪達磨になったハンターを叩いて元に戻す」というサポートをメインに活動する。サポート業は本来はそんなに楽しくないはずなのだが、敵の一撃のスリルがあるので結構楽しい。とまぁ、おかげ様でランク3にはなれました。
 MHP3に飽きたと思ったらMHP2Gを始めてハマっている。あ〜、俺も「モンハン中毒患者」になっちまったもんだなぁ(全く反省していないっ面で)。