フロア7-C パスワード:WINE

 今日は他に大した事もしなかったので、バーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューの続きでも書きますか。

■:通路。
□:壊れて通路になる壁
←:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分50秒

■D■■■■■M■■■■■■D■
■              ■
■D■■■■■■■■■■■■D■
■              ■
■              ■
■■■          ■■■
  ■          ■
  ■          ■
  ■■■      ■■■
    ■      ■
    ■■■←■■■■
      D  D
      ■  ■
      ■  ■
      ■■■■
      ■  ■
      D  D
    ■■■M■■■■
    ■   □  ■
 ■■■■■■■■■■■■■■
 ■      □     ■
 ■■■■■■■M■■■■■■E

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 このフロアは出口の近くに鍵が出現すれば良いのだが、スタート地点から見て出口と反対側のエリアに鍵が出ると行ったり来たりが必要で面倒な場所だ。しかも、そっちにいるインスマウスは強いインスマウスというのが厄介かな。
 また、出口付近にいるインスマウスも倒さないと厄介。というのも、壁を壊して移動してくるので、倒さずに逃げようとすると挟み撃ちになってやられてしまう可能性が充分ある。なので出口付近の2匹のインスマウスは、もう1匹が来る前に手早く倒してしまおう。1対1で銃弾さえ充分に足りているなら、それほど問題ではないだろう。もっとも、銃弾が足りなくなっている場合には危険だけどね。その場合は1匹を倒して逃げ回れば何とかなる。
 ちなみに、このゲームのインスマウスは倒してからしばらくすると復活する。倒した後にグズグズしてたり、倒してから他を回って戻ってくると、倒したはずのインスマウスに襲われる。当然それは銃弾不足の原因になるので、一度倒したインスマウスと2回以上戦う必要のないルート選択が大切だと思う。


次のフロア:クリアタイムが早ければ8-C。遅ければ8-Dに行く。