深淵 第二版

 さて、「深淵 第二版」を購入してパラパラと眺める。
 書式が1版と違うのだが、慣れればそれなりに読みやすいのかなぁと思った。1版との相違点も書かれているので、その部分のルールを確認すれば今からでもGMできるし。この辺の配慮はいいね。
 そして、魔族などの解説。これは1版のサプリで書かれていた事などもまとめて再編集されている感じがする。この辺は2版から入る人には嬉しいところだね。
 だがまぁ、気になる点はある。
 まずは「運命カード」が小さい事。TORGのカードよりも小さい*1。まぁ、単価的にはしょうがないのかもしれないが、1版の時くらいの大きさは欲しかったなぁ。是非ともTCGサイズの「カードセット」を出して欲しい。
 もう一つ気になるのは「テンプレートの少なさ」。ページの都合かとは思うが、せめて1版の時くらいの数は欲しかったなぁと。
 まぁ、とりあえず今感じているのはこんなところかな。ちなみに、デザイナーの朱鷺田祐介氏のBlog「黒い森の祠*2」でプレビューが書かれているので、興味あったら読んでみるといい。

深淵第二版プレビュー1
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1311.html
深淵第二版プレビュー2
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_2307.html
深淵第二版プレビュー3
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_570f.html
あなたの魂のゲームは?
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_7e44.html