FFだって?「ファイティング・ファンタジー」の事だろ?

 海外TVゲームを売っている店を見ていたら、ニンテンドーDSソフトのタイトルに


"Fighting Fantasy"


とあるソフトが置いてあった。え?「ファイティング・ファンタジー」?そう思ってよく見ると、サブタイトルに


"The Warlock of Firetop Mountain"


と書かれていた。


何ぃ!「火吹き山の魔法使い」だと!


 パッケージ裏には"sinister warlock Zagor*1"とか書いてあるし。うぅほぅ、「ファイティング・ファンタジー」シリーズのゲームブック第1弾「火吹き山の魔法使い」のラスボスの名前ではないですか!という事で即買い。

"Fighting Fantasy The Warlock of Firetop Mountain"公式サイト
http://www.aspyr.com/product/info/118


 ちなみに、YouTubeにこのゲームの映像があった。

Fighting Fantasy DS The Warlock of Firetop Mountain
http://www.youtube.com/watch?v=rcoTldZcOdw


 一応3Dダンジョン物で、コマンド戦闘ではなくアクション・ゲーム的な戦闘をする。ちなみに、こんな操作。

  • 十字キーの上:前進
  • 十字キーの下:後退
  • 十字キーの左右:横に水平移動
  • Xボタン:見上げる
  • Bボタン:見下ろす
  • Yボタン:左に旋回
  • Aボタン:右に旋回
  • Lボタン&Rボタン:攻撃


 他にもタッチパネルをいじったりスタート・ボタンとセレクト・ボタンがどうだとかってのがあるが、ゲーム中の大半は上記の操作を行うみたいだ。う〜ん、なんとも奇妙な操作感覚だね。
 ともあれ、火吹き山への冒険が始まるわけですよ。ゲームブックと同じマップの作りなのかどうかは分からないが、ちょいと楽しみ。

*1:訳すと「邪な魔術師ザゴール」