TRPG系

 TRPGといえば、今日は以下の商品が発売されていた。


 「勇者大全」はD&D3.5のクレリックなんかに関する信仰本。サイトの紹介文に「“本物の信仰”って何だろう?」とか「信仰のあり方は人それぞれ」とか、現実の宗教論にも当てはまりそうな文句が見受けられるねぇ。
 「フォーゴトン・レルム年代記」はD&D3.5の世界観の一つ「フォーゴトン・レルム」に関するサプリ。どうやらホントに「何年何月何日に何が起きた」という年表っぽい作りになっているようだ。
 リプレイ系は……パス。俺、基本的にリプレイ読まないから。「ニューディール*7」のサークル代表が「リプレイの売り上げでサプリが出るなら買ってもいいが、リプレイを買ってもリプレイしか出ないので買うの控えようかと思ってる」って言ってたが、ホントにそう思うよ。セッションの参考になるリプレイはほとんどない*8し、むしろグダグダなリプレイとかの話を嫌って程聞くからねぇ。
 「ゲームジャパン」はホビージャパンから出ているゲーム雑誌。個人的には「とつげき東北 麻雀戦術論考!」という麻雀記事が好き*9。アナログ・ゲーム関係の」記事では「それでもボードゲームが好き」で「インスマスからの脱出*10」を紹介していたね。そしてなんと人間勝利。やっぱりディープ・ワン側が3人までなら人間側が勝てる事あるんだね。そして「ウォーハンマー」の記事は新リプレイ。リプレイを読まない俺でも「ウォーハンマー」なら読む(笑)。今回のリプレイ・タイトルは「混沌狩り」、PCも4人中3人は「金豹騎士」「隠密修道士」「魔狩人」と対混沌キャリア。で、最後の1人は……


前回のリプレイの魔女だ!


 某集団に追いつめられたところでリプレイ終了となった、あの魔女レジーナだ。しかもこの魔女、あの場面の続きから新リプレイに参加。あぁ、生き残ったのね。やっぱり前回のリプレイの終わり方を見たTRPGゲーマー達が口々に「GM鬼だ!」と言ったための配慮だろうか?まぁ、「ウォーハンマー」だから“無惨な死が先延ばしになっただけ”な気もするけど。今回からのリプレイはちょっと楽しみ。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/cc/coc.html

*2:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/ghor/ghor.html

*3:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=7649409

*4:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=7649231

*5:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=7649208

*6:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=7649269

*7:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*8:俺が読んだ事あるリプレイと、ネットやゲーム仲間からの情報から判断してだけどね

*9:「場の流れなんて物は上級者ぶった奴の言い訳だ」的な観点から、確率論等を用いて麻雀を語るところがステキ

*10:http://www.rakuten.co.jp/a-game/1823761/1846953/