ウォーハンマー

 さて、今日の「ウォーハンマー」のGMはThorn氏*1。「ゲームジャパン」でリプレイ書いていたり、他にもシナリオ等の翻訳もやっている人だ。そして、彼が言う。


「もう、普通のシナリオじゃ満足できないのでノース人シナリオ持ってきました」


 普通のシナリオじゃ満足できないか。なんか「トロールで死ねなかったから巨人殺しになりました」的な発言を聞いた気がする。ちなみに、ノース人というのは北方のノーシャに住む民で、俺達の世界で言うヴァイキングみたいな奴等だ。そして、追加経験点2,000点を使ってパーティは以下の様になる。

ハルドル
ノース・ドワーフ45歳男性。元ノーシャ狂戦士で今は古参兵。容貌の特徴は「折れた鼻」。クラカ=ドラク出身。
ラグンヘイズル
ノース人37歳男性。元スカルド詩人で今は略奪者。容貌の特徴は「鼻輪」。出身部族は不明。
フラーフン
ノース人35歳男性。元漁師の大商人。容貌の特徴は「指1本欠損」。サール族出身。クロスボウ使い。
ハルガ
ノース人27歳女性。元呪言の妖術師で今は厄紡ぎの妖術師。容貌の特徴は「変な臭い」。80Kg位あるデブだが、混沌変異の「魅惑的」を持っている。ベールソンリング族出身。プレイヤーは「ウォーハンマー」の翻訳チームの一人でありイラストレーターのM氏。
アダルビョルグ
ノース人21歳女性。元略奪者で今は戦士長。容貌の特徴は「痣」と「乱杭歯」。ビョルンリング族出身。唯一の3回攻撃キャラ。プレイヤーは「ニューディール」のS氏。
フロズガルド
ノース人34歳男性。元捕鯨*2で今は古参兵。容貌の特徴は「乱杭歯」と「ずたずたの耳」。ヴァルグ族の出身。混沌変異の「一時的消失(制御不能)」を持つ。2回攻撃な上、ダメージの最低値が7点とかいうよく分からない数値を持っていたりする。


 さて、今回のシナリオは「ヴァルグ族の元へ各部族の代表が会議に集まった」という設定で始まる。そして、ユミール……だったかな?まぁ、ビーストマンの事だ。そいつ等が暴れているので、手練れの者達のお手並み拝見という事になり、ヴァルグ族の王が見物人として同行する形でビーストマン退治を行う。
 で、ビーストマン退治をやっていると、謎の洞窟がある。そこで変化の神ティーンチのレッサー・ディーモンであるピンクホラーが出現。しかも4体。まぁ、こいつ等は倒すもののラグンヘイズルが混沌変異「とさか」を取得し、ハルドルも混沌変異「たてがみ」をゲット。でもまぁ、ノーシャだったら混沌変異は問題ないからいいけどね。
 一通り倒して帰ろうとしたら、ティーンチのグレーター・ディーモンであるロード・オブ・チェンジが登場。そして「部族が手を取り合って秩序を求めるなんてけしからん。部族同士で殺し合って混沌としろ」とか言い始める。確かにティーンチっぽい言い分だが、普通にウザイね。で、こいつがヴァルグ族の王を連れ去り、ついでに魔法を唱える。

こんなこといいな、できたらいいな、
あんな夢こんな夢いっぱいある〜けど〜
みんなみんなみんな、叶えてくれる、
不思議な力で叶えてく〜れ〜る
「そ〜らを自由に飛びたいな〜」
「はい、混沌変異〜」
あんあんあん、とっても大好き禍つ神〜
あんあんあん、とっても大好き禍つ神〜


 て事で、フロズガルドが混沌変異「翼」をゲットし、「空中浮遊者」の異能を得る。
 ヴァルグ族の元に返ると「王を取り返すぞ!」と部族が盛り上がる。フロズガルドはそれを煽り、PC達はなし崩し的に混沌の荒れ野へと王奪還を行う船を出す事に*3
 後悔の途中、PC達の船は魔狩人の船とビーストマンの海賊の船に挟まれる。まぁ、ビーストマンは全員海に落ちて溺れ死に*4、魔狩人は普通に殴って倒したけどね。
 そして目的の混沌の荒れ野へ。モノリスを見て皆が狂気点をごっそりゲット*5したりしながらロード・オブ・チェンジの前へ。なんか混沌の領域への扉が開きかけ、ビーストマンなんかが周りから寄ってくるというヤバイ状態へ。
 「無感覚」になったフロズガルドがロード・オブ・チェンジに攻撃を仕掛けると、他のPC達も戦闘に付き合う事になる。いや、まず間違いなく勝てないから逃げてもいいんだぞ。
 混沌の領域に行こうとしているロード・オブ・チェンジを追いかけたため、PC達は各地へ飛ばされる。
 ハルドルは飼っていた伝書鳩がディスク・オブ・ティーンチになり、それを受け入れたためにティーンチのチャンピオンとなった。
 ラグンヘイズルとフラーフンはエンパイアの灰色山脈に飛ばされ、そこでビーストマンの群れと遭遇。ビーストマンの仲間になった事で次のキャリアに「ベスティゴール」が追加される。ビーストマンになる道が開けた!(笑)
 アダルビョルグはブレトニアの湖に飛ばされる。そして、そこで頭の悪い騎士ランスロ*6に出会い、忠誠を誓われる。まぁ、言葉は通じないんだがね。
 そいしてハルガとフロズガルドなのだが、こいつ等は気が付くとヴァルグ族の集落近くにいた。で、「全部片付けてきた」という事にする。そして「傀儡王と黒幕の妖術師」という地位を得た。
 というところで、今日のセッションは終了。

*1:id:Thorn

*2:所持品の「ランタン(鯨油4パイント付き)」がステキ!

*3:ちなみに、ヴァルグ族の戦士達も船団に参加する

*4:乗り込み用の橋板を取り外したら船に飛び移ろうとして失敗。<水泳>技能のテストにも失敗して溺れた。飛び移った奴も「追いやり」で海に突き落として終了

*5:フロズガルドは狂気点が9点になったので、サプリ「堕落の書」で追加された「無感覚」の狂気を得る

*6:ランスロット」ではなく「ランスロ」だ