ああ、もう!

 機能に引き続き、今日も叔母にPCを見てくれと召喚される。どうやらメールが送信できないのだとか。昨日まではできて今日できないらしい。って事は、昨日「ウィルスバスター2008」にしたのが原因じゃね?そう思っていじってみたら、やっぱりウィルスバスターがアクセスブロックしてやがった。確かにまぁ、ファイアウォールは重要だけどさ。でも、PC初心者にはこのレベルでもお手上げだよな。
 XPとかだとウィルス対策*1していないとしつこく警告してくるのに、PC初心者に分からない作りってのもどうかと思うんよね。この辺、もっと改善できないものかね?

*1:今回のはウィルス対策ソフトと連動したファイアウォールだけど