ソード・ワールド2.0

 今日は四谷ひろば*1で「ソード・ワールド2.0*2」をやる。ちなみに、四谷ひろばとは旧四谷第四小学校の校舎を施設開放した所だ。
 今日は2卓立った。で、片方の卓はシナリオ集のシナリオを使うというので、俺はオリジナル・シナリオをやる卓に入る。GMははまちゃん氏で、パーティ構成は以下の通り。

バッテンフェルト
プレイヤーはS氏。人間年齢不詳男性。ファイター5、スカウト1、エンハンサー1。可能な限り防御力を上げて「全力攻撃」で殴る人。
ミュラー
プレイヤーはサニー・ココア氏。人間20歳男性。プリースト(キルヒア)4、セージ3。知識系担当。
ヨン・ウォンリー
プレイヤーは虎魂氏。人間生まれのナイトメア38歳男性。コンジャラー5、スカウト1、セージ1。魔法使い系なのに鎧ガチガチ。基本基本。
ラインボルト・ミューゼン
プレイヤーは俺。人間18歳男性。ファイター4、スカウト3、エンハンサー1。基本コンセプトはバッテンフェルトと同じ*3


 今日のシナリオは「商人の息子が冒険者なのだが、約束の期日に帰ってこないので迎えに行って欲しい」という依頼でスタート。行ってみると向かった先という村は蛮族*4に滅ぼされていてその息子は連れ去れている。連れ去られた先は魔剣が作り出した遺跡で、そこで蛮族を倒しながら息子奪還ってわけだ。ちなみに、息子は既にワイト化されていたのでもう一度死んで貰って死体を持って帰る。ほら、この世界は金さえ積めば生き返るではないですか。
 そして今回のシナリオをやった感想。


コンジャラーの「クリエイト・アンデッド」は便利だなぁ。


 倒した蛮族の死体をワイト化して使い倒すわけだ。PCが罠にかからないために先に歩かせ、扉を開けさせ、戦わせ。使い捨ての戦力としては最高だ。しかも「クリエイト・ゴーレム」はカネがかかるけど「クリエイト・アンデッド」は死体さえあれば無料。そしてワイトはそれなりに強い。超便利。しかも、持続時間は1日なので奪還する息子の死体をゾンビ化して街の近くまで歩かせ、普通の死体に戻ったら担いで街に入る。楽ちん楽ちん。
 そして無事ミッション・コンプリート*5。で、俺はその冒険の経験点で


フェアリーテイマー技能取得!


 大して使わない屑技能だが、魔法使い系技能取るとMP上がるからさぁ。錬技使用回数増えるじゃん。で、MP増やすだけだったら誰も取らない技能取っても問題なかろう。
 ちなみに俺のPCはダンジョンで手に入れた魔剣に魅入られていたりする。


ラインボルト「魔剣と妖精さんの声が聞こえる」


 はい、電波系の完成です(笑)。

*1:http://yotsuya-hiroba.jp/

*2:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*3:つまり硬くて大ダメージ

*4:この世界で言う「蛮族」はゴブリンやコボルドとか

*5:まぁ、息子が死んでいたり村が壊滅していたりするのだが、それは俺達のせいじゃないしな