ひぐらし関連

 PSPソフト「ひぐらしデイブレイクPortable*1」とニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想*2」も発売されていたね。
 「ひぐらしデイブレイクPortable」は同人アクション・ゲームの「ひぐらしデイブレイク」のPSP版。「ひぐらし」のキャラを使ったアクション・ゲームだ。ちなみに、限定版もあり、それには圭一、レナ、梨花のデフォルメ・フィギュアとドラマCDが付いている。
 「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」はDS版の2作目。内容は「暇潰し編」「目明し編」「影紡し編」「異本・昼壊し編」の4本。どうやら「影紡し編」はDS版の「鬼曝し編」らしい。「異本・昼壊し編」は「ひぐらしのなく頃に礼」にあった「昼壊し編」で、「ひぐらしデイブレイク」を元にした話。こっちも限定版があり、「エンジェルモートお持ち帰りBOX」という物が付いていてエンジェルモートのグッズがつまている。あと、ドラマCDも付いてる。
 なお、初回特典で「ひぐらしデイブレイクPortable」には「勾玉キーホルダー赤」、「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」には「勾玉キーホルダー白」が付いている。これは「ひぐらしデイブレイク」や「昼壊し編」に出てくる「フワラズノ勾玉」なんだろうね。
 面白かったのはDS版のレーティングが「CORE D 17歳以上対象」になっている事かな。このレーティングはエロイからではなくてグロイからなんだけど、知らない人は普通のギャルゲーと間違えて買い、内容見てギャ〜と叫ぶわけだ。罠っぽいな。
 そうそう、DS版1作目の「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」が公式サイトで「完全攻略ファイル」という攻略紹介をしているね。1作目が行き詰まった人は見てみるとよいかと。