日本語版

 新宿のイエサブに行ったら「パンデミック*1」の基本セットと、拡張セットの「絶対絶命*2」が売っていた。おぉ、遂に日本語版出ましたか。
 「パンデミック」の基本セットだけでも充分面白いのだが、是非とも「絶体絶命」は混ぜて遊んでみたいね。というのも、この拡張セットは「5人まで遊べる」という様にしただけではない。追加ルールで「最凶難度の『伝説』レベル」「猛毒株」「変異種」という嫌なバリエーションがあったり、「バイオ・テロリスト」として他プレイヤーと戦うバリエーションがある。なるほど、バイオ・テロをやれるのか。ちょっと惹かれる物がある。
 という事で、これでまた「パンデミック」を色々と楽しむ事ができるわけだね。