原題:Monsters vs. Aliens

 今日は映画「モンスターVSエイリアン*1」を観てきた。この映画は、通常の2D版以外に3Dメガネを使って立体に観るバージョンが存在する。で、今日観たのは当然3D版。通常料金より高いのだが、やっぱり3D版あるならそっちで観ないとね。てか、3Dを体験するために観に行った様なもんだし。
 で、観賞。いや〜、今の3D技術は凄いね。昔の3D映画*2は赤と緑のフィルムで3Dを表現していたので色がおかしく見えていたが、今は色が変になることなく普通に見える。そして立体的。スゲー!ネットで調べてみると、左右のレンズで別々の波長の画像を捕らえる事で可能にしているのだとか。なるほどねぇ。
 さて、映画自体の内容というと……普通*3。もっとも、分かりやすい内容なので変なハリウッド映画よりは面白いかな。ただまぁ、ヒロインが巨大化したら「指示に従ってくれ」という警告もなしにいきなり軍が強引に捕獲するとか、施設から一生出られないとか、人権無視なステキ設定は子供の教育上よろしくないのではないかなぁと。一応は子供向けなんだし。
 ちなみに、この映画は子供以外にも「子供と一緒に来ている大人」を対象としたネタが色々ある。エイリアンのロボに大して大統領が対応するんだが、シンセサイザーで弾いたのが「未知との遭遇」だったりな*4。子供は知らないだろうよ。
 とりあえず、3D映像は充分楽しんだのでよし。

*1:http://www.mon-eri.jp/

*2:ドラえもん」とかでやっていたような記憶がある

*3:ストーリー的に、ヒロイン以外のモンスター達はいる必要性がないっていうツッコミ要素もあり

*4:たしか「未知との遭遇」だ。俺の記憶が間違っていなければだが