鬼御魂

 俺は「デモンパラサイト異聞 鬼御魂*1」の卓に入る。「デモンパラサイト*2」はやった事あるけど、それから派生した「鬼御魂」はやった事ないのでね。やった事なければ1回位は試してみないと。
 今回のGMはスタッフのM氏で、PC達は以下の通り。

高木高次(たかぎ・こうじ)
プレイヤーは外部参加者の人。29歳男性。鬼御魂は「“魂顕”モノザネ」。公安零課所属。外見は若い高木ブー氏の様な感じで「うる星やつら」のラムっぽい霊に憑かれている。そして、戦闘などで霊を肉体に憑依させると高木ブー氏のカミナリ様みたいな格好になる。ちなみに、武器はウクレレ型。
キンゾウ
プレイヤーは外部参加者の人。野良ウミネコ鬼御魂は「“鬼王”イツノオハバリ」。ウミネコなので名前はキンゾウ。よく分からない人は「うみねこのなく頃に*3」でもググるといいよ。
相馬太一(ソウマ・タイチ)
プレイヤーは俺。人間17歳男性。鬼御魂は「“剣神”フツノミタマ」。退魔師教会所属で高校生。名前は魔術を表す"Thaumaturgy"から。他の2人がPC1枠*4をやらなかったので自動的にPC1枠的立ち位置になったわけだ。でも、ランダム表でパーソナリティを決定したら親が暴力団幹部になった。1枠?


 さて、今回は基本的に「ロール&ロール vol.43」付属のシナリオ。ただ、そのシナリオは「ヒロインを助けました。めでたしめでたし」なので最後の部分は手を加えたとの説明がある。


つまりヒロインがラスボスって事ですな!


 はい、その通りでした。しかも「デモンパラサイト」からデータを引っ張ってきてヴィシャスのアルバレストなのだとか。はいはい、倒しましょう倒しましょう。倒しても死なないから大丈夫大丈夫。という事で、ヒロインも無事に殴り倒しましたとさ。
 「鬼御魂」は「デモンパラサイト」とデータ違いの同ルールなので、「デモンパラサイト」の良くない所がそのまま周到されているね。判定自体は好みが分かれるところだけど、バグっぽい強力な能力とかはゲームバランス的にどうなんだろうとちょっと疑問。あと、「剛力」技能を使えば人間でも電柱を引っこ抜けるのはどうなのかなぁとか、変身しても技能が高い人間の方が強いとかもしっくりこないとか。そういう部分が何とも納得いかない。ゲームの方向性としては悪くはないと思うのだが、ルールやデータの詰めが今一つ感があるなぁと思った。