ないわぁ

 ネット・ニュースにはこんな記事もあった。

消費税10%案、6月に決定…首相方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110529-OYT1T00820.htm


 う〜ん、今のタイミングでこれはないわぁ。
 おそらく震災復興支援の資金がどうこうとかいう名目を付けるんだろうが、国の財源確保するために上げたいだけなんだろうね。というのも、消費税を上げると被災者の生活にダイレクトに響くから、震災復興の名目では普通の神経していたらやらない。震災で仕事も家も失った人の生活に追い打ちをかける消費税の増税はやるべきではないと思うんだが。消費税を増税すると日本経済にも影響出てくると思うし*1
 税金の無駄遣いを直さないで安易な増税ね。ま、俺達から見たら無駄遣いでも、民主党的に削れない使い道だったりするからねぇ。与党が代わっても似た様なもんだな。

*1:一応はシミュレートをしているらしいが、御用学者の増税前提のシミュレートなんてどこまでアテにできる事やら