読者にツッコンで欲しいのだろうか?

 今週の「週刊少年マガジン」を読む。「金田一少年の事件簿」はどうやら解答編が始まった様だ。今回のネタは「相続に対して死ぬ順番が大切」って事で他の人間を巻き込んでわざわざ殺人脱出ゲームをやった様だ。だが、


死ぬ順番が大切なだけならもっと楽な方法あるじゃん!


 やり方は「殺す人間達を拉致し、先に死んで欲しい方を殺して警察に見付かる様に放置する。その後、後に死んで欲しい方を殺して警察に見付かる様に放置する」だ。死亡推定時刻から死ぬ順番が決定するので、それでいい。殺すのに1週間位間を空ければまず間違いないんじゃね?死亡推定時刻なんて物に頼らないなら「首に時限爆弾を巻いて人目に付く所に放置。で、先に死んで欲しい方から爆発させる」でもいい。少なくとも今回の様な大がかりな脱出ゲームは不要で楽だ。
 「金田一少年の事件簿」はトリックのために無理矢理事件を作っている感じがして、そこにツッコミ入れるのが面白いよね。まぁ、このマンガはコメディですから。