森の影

 最後に1回「森の影*1」をやる。鬼は俺。まぁ、子供用ゲームである上に鬼は大人の役なので、鬼が負けるのは必然と言えよう。今回も鬼、つまり俺の負けだった。
 このゲームは勝ち負けよりも経過を楽しむゲームだなぁと思う。まぁ、以下の様な縛りを入れたら勝敗が分からなくなるけどね。

縛り1
鬼の蝋燭は中央付近から動き始める。
縛り2
小人達が10回動く機会を迎え、10回目が終わったら自動終了。
縛り3
鬼は必ず一定方向に動かなくてはならない。(中央に留まり続けられない)
縛り4
動けなくなった小人が出たら、動けない小人の数だけ木を取り去る。取り去る木は「蝋燭に近い3つの木の中から選ぶ」「小人が隠れている木は取り外せない」「動けない小人の隠れていた木は取り外せない」という条件を満たした木の中から、小人が任意に取り去る。
縛り5
動けなかった小人が動けるようになったら、取り去った木を動けるようになった小人と同数だけボード上に戻す。


 まだこのルールで遊んだ事ないけど、この位するといい感じになるんじゃないかな?