メタルヘッド

 最初に観たのは「メタルヘッド*1」。感想は「期待し過ぎて期待はずれ」かな。
 この映画を観る前に俺が知っていた情報は

  • 原題は"Hesher"。映画のメイン人物が自称した名前であり、「メタル好き」という意味のスラング*2
  • 原題も邦題もそのロゴがメタリカの真似。
  • 登場人物「ヘッシャー」はメタリカのベーシストだった故クリフ・バートン氏をイメージしている。
  • 楽曲使用を滅多に許可しないメタリカが楽曲提供している。
  • 予告編*3メタリカの"The Shortest Straw*4"と"Motorbreath*5"が流れる。


ってな事で洋楽好きとしては超楽しみだったわけですよ。しかし映画自体は全然メタルに関係ない。劇中ではモーターヘッドの曲とかもかかってるんだけど、かかってるだけ。そして「こんなもんかな」程度の内容。ナタリー・ポートマン氏が出演だけではなくプロデュースまで携わっているのだが、そこまでする作品かなぁと。
 とりあえず、期待し過ぎちゃった分、マイナス評価がデカイかなぁ。