始めの一歩

 さて、今日のドール達*1は以下の通り。

節子(せつこ)
プレイヤーはゆめこ氏。享年15歳。ホリック・タナトスタナトス。前衛乱舞系。
リピア
プレイヤーはモイラ氏。享年15歳。コート・ロマネスク・ロマネスク。射程持ち白兵戦系。
エレン
プレイヤーはみっちー氏。享年17歳。ソロリティバロック・ゴシック。自己再生系。
ベレッタ
プレイヤーは露茶氏。享年14歳。アリス・レクイエム・タナトス。後衛射撃系。


 今回やったシナリオは、ルールブック付属の「シナリオ1:●●●●*2」とそれに続くオリジナルの物。で、俺が考えたコンボとかをプレイヤーに教えて強いドール達を作成してもらったら、結構楽に戦闘に勝っていた。敵が割とあっさりやられてネクロマンサー*3的には悔しかったけど、それを可能にしたのは俺が考えたコンボ。つまり、ネクロマンサーとしての俺は負けたが、マンチキンとしての俺は勝ったわけだ。なので俺の勝ち!
 まぁ、そんな事はどうでもいい。
 今回の目玉は、何と言っても


「ゆめこ氏はTRPGを初めてやる」


という事。初めてのTRPGで「ネクロニカ」ですよ。濃いな。もっとも、今回のラインナップの中では、良くないテクスチャを脇に置いて考えると、管理するデータが少ないのでTRPG初心者でも遊びやすい方なので有りなのかなぁとは思う。まぁ、TRPGは初めてでもクトゥルフ物が好きだって事なので「あぁ」と皆納得。
 とりあえず、楽しんで貰えたので良かったのではないでしょうか。そして「初めて遊んだTRPGは『ネクロニカ』のβ版です」と言って卓をザワつかせるプレイヤーがこの世に生まれましたとさ。
 ハッピーバースデー! by 仮面ライダーオーズの鴻上会長

*1:「ネクロニカ」ではPCの事をこう呼ぶ

*2:タイトルはネタバレになるので伏せる

*3:GMの事をこのゲームではこう呼ぶ