電王

 ビデオに撮っていた「仮面ライダー電王」の第1話を観た。
 主人公はドジッ子系イジメられっ子。そして、変なモンスターに取り憑かれた上に、レアな人間らしく電王になる事に。電王になったのは「状況に流されて」であり「自分の意志」では決してない。ここまで負け人生だと逆においしいんじゃないだろうか?
 今回の主人公はダメ男で、それに取り憑いているモンスターも頭の悪い暴れ者*1。でもまぁ、なんか好感が持てる。「仮面ライダーカブト」は高慢オレ様バカ、空回り男、ホスト系言葉知らず、高慢系世間知らず、負け犬義兄弟って感じで全く好感が持てなかったからなぁ。やっぱバカな主役でも好感が持てるのはいい事だ。
 ともあれ、最初から最後までダメ番組だった「カブト」の次にこれだけネタ満載の番組が来るとは思わなかった。今年のライダーは楽しめそうだ。

*1:セイザーXブレアードみたいな雰囲気。「必殺、俺の必殺技!」なんててセリフをナチュラルに吐く。バカだ、バカな子がいる(笑)