片付けて思う事

 2/24にやったN◎VA*1のキャラシーを片付けていた。で、ふと思う。2/24に使った獄角(ごっかく)の外見はヘルボーイ。なら、ヘルボーイを日本語にして二つ名にしたらどうかなぁと。獄角は本名だが、人間達が呼んでいた呼称は別にあってもいいだろうし。
 という事でヘルボーイを日本語にしてみる。まず始めに思いつくのは「地獄童子」。でも、これじゃぁ「地獄少女」みたいだし、何のひねりもないので却下。でもなぁ、いい感じの言葉は「獄門」とか「煉獄」なんだけど、どっちも地獄って意味と違うしねぇ*2。う〜ん、やっぱり


「泥犂童子(ないりどうじ)」


かなぁ?「泥犂(ないり)」は地獄の別称なのでね。


「“泥犂童子”獄角」


 まぁまぁかな?茨木童子は名前の由来は地名*3のはずだし、酒呑童子なんてそのまんま「酒呑み」だしねぇ。なら響き的にも泥犂童子はありかなぁと。
 まぁ、そんな事を思いながら片付けしたわけですよ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20070224

*2:「獄門」は地獄の門の事、煉獄は天国と地獄の間にある所

*3:大阪にある場所