思わずTVにツッコむ

 夜、飯時にTVをつける。すると「ためしてガッテン*1」がやっていた。で、少し観る。
 今回の「ためしてガッテン」は「予知が決め手! 交通事故最新対策術*2」なる物をやっていた。で、「他の事に集中すると認識力が弱まる*3」と言っていた。


当たり前だ!


 そんなもん、実験するまでもなく分かるだろうよ。コメンテイター達は「ガッテンガッテン」とかやらずにキレていいと思うんだが*4。思わずツッコんでしまった。
 ちなみに俺はよく自転車に乗るんだが、携帯でメールやりながら歩いている歩行者ってホント危ない*5。ベル鳴らしても気付かなかったりするし。どんな集中力よ?その集中力は勉強や仕事に生かしなさい。
 携帯いじりながら歩くのは構わん*6が、周囲に気を配りながら携帯いじろうぜ。あと、何もいじってないのに下向きながら歩いて周囲を把握しないってのも止めて欲しいね。無警戒にもほどがある。
 よい子の皆は最低でも5m以内の状況は把握しながら歩こうね。チャリンコお兄さんとの約束だ!

*1:http://www3.nhk.or.jp/gatten/

*2:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070228.html

*3:「小野アナだらけの商店街」のコーナー

*4:山瀬まみ氏が鬼の形相でキレたところとかはちょっと見てみたい気がする(笑)

*5:こっちが避けても避けた方向に突っ込んでくる事もある

*6:俺もたまにやるし